2391607 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

赤タマネギのサラダとレンジでチン


おはようございます。

朝からセミが鳴いています。いよいよ夏本番ですね。

明日から3連休ですが、明日は主人に仕事が入っているので菜園に行けるのは明後日になりそうです。

猛烈な暑さなので、菜園作業ができるのは、早朝と夕方に限られそうです。

さて我が家では、母がたくさんの赤タマネギを送ってくれたので、赤タマネギ持ちになりました。

ジャガイモ赤タマネギ.jpg

これをどうやって食べようかとブログでご相談したら、いろんなレシピを教えて頂いたので早速作ってみました。

まずepuron5153さんおススメの赤タマネギのマヨネーズサラダです。

赤タマネギのマヨネーズサラダ材料.jpg

赤タマネギ 1個は繊維に沿ってスライスし、水にさらしておきます。スライスしたキュウリは塩もみして、ハム3枚は適当な大きさにカットしました。

これをマヨネーズと黒コショウで和えました。

赤タマネギのマヨネーズサラダ.jpg

さっぱりしてとてもおいしいサラダですね~ 黒コショウが味のアクセントのようです。

タマネギ効果で元気が出そうです。

そしてもう一品

こちらは珠菜メグさんから教えて頂いた、レンジだけでできる料理です。 

赤タマネギラップ.jpg

赤タマネギは丸のままで、皮を剥き、上部から半分ぐらいに6等分の切れ目を入れます。

適当な大きさの耐熱容器に入れてラップをして約6分くらいチンしました。

赤タマネギレンジ1.jpg

何と、タマネギがお花のように広がっておいしそうに煮えています。

これにかつお節とめんつゆをかけて完成です。

赤タマネギレンジ2.jpg

タマネギそのものの味が味わえる、とっても美味しいお料理です。

1個ぺろっと食べてしまいますね~

おかげで赤タマネギ料理のレパートリーが増えました。

マリネも作ってみようと思います。



2013年7月


© Rakuten Group, Inc.